2017年07月06日

ビジネスに対する抵抗感

ところで、ここではアフィリエイトに取り組んでみようと思って開設しているブログですが、私自身が未だインターネットビジネスというものに、ある種の抵抗があります。

そのような感覚を持たれる方は他にもいらっしゃるみたいで、テーマの一つとして取り上げ、記事を書かれているところもありました。

いくつかそのような記事を読んで回ってみたところ、おおよそ私が受けた印象は、
「自分も最初は怪しく思ってたけどそれは先入観で、悪いことをやってるわけじゃないし、稼げるんだからやってみていいんじゃない」
という感じでした。

確かに、ネットの世界は知識量の差が現実以上にモロに出ますのでアコギなやり方に対しては無知では抵抗しきれません。程度の差こそあれ、現実でもアコギなやり方で設けている輩というものはいるでしょう。
こう考えると、ネットビジネス自体が怪しい・如何わしいというわけではなく、ビジネスをする(怪しい)人がネットであれ現実であれ商売というものを怪しくしているのです。
だから、正当に・真面目にインターネットビジネスで稼ぐのなら、本当に別に何も悪いことはないと思います。

しかし、扱う"人"に原因を求めるばかりではなく、”ネットビジネス自体”に対する抵抗感というのもあると私は思っています。そしてそれは、経済の形態にあるのではないかと考えています。

昔々のお金のないころは物々交換(実物経済)でした、それがお金ができたら貨幣経済に移行します。
そしてインターネットになると、貨幣も情報化され、情報経済とでも呼ぶような相を呈しています。

貨幣経済などは虚を実(紙切れに過ぎないものに価値がある)と信じるところで成り立ちます。
情報経済は電子データに価値があると信じることで成り立ちます。

ところで、「我々は何のためにお金を稼ぐのか?」というテンプレ的な問いがあります。
その第一の答えは「まず食うため」。このことに異論のある方はあまりいないのではないでしょうか。

ここで話を飛躍させますが、この世が飢餓の世界になってしまったら貨幣経済や情報経済なんて、そこの世界でどんなに大富豪でも意味がありません。

多分、私たちは貨幣や情報の虚構性というものを本能的に感じ取って、貨幣経済(マネーゲーム)や情報経済(ネットビジネス)に抵抗感を感じるのではないでしょうか。

多くの人は貨幣や情報の虚構性を感じ取れてる、と同時に、頭ではこの巨怪な虚構の上に社会は成り立ってることを理解している。そのため、おかしな話ですが、一人の人間の中に「お金持ちになりたい」と「お金持ちになりたくない」という気持ちが同居してしまうということがままあるのではないかと思うのです。

良い悪いの問題ではなく、事実として、社会の虚構性(ウソ)に抵抗なく乗っかれる人の方がおそらくお金持ちになれる素質はあると思います。

しかしながら、ここからは私の願望ですが、社会の虚構性に抵抗感を感じつつも、その正体を知り、嘘を嘘と自覚できる人にこそお金持ちになってもらいたいと思っています。



貨幣とは何だろうか【電子書籍】[ 今村仁司 ]



【関連する記事】
posted by マーサ at 05:00| Comment(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

目標設定

さて、こちらのブログを構えるまでに、楽天口座開設や、ASP登録をするのもなんだか不安がありましたので、調査のため様々なサイトを見て回りました。

結果、あんまり覚えてません!

そんな中でも印象に残ってるのが、
「アフィリエイトを始めても半年はまるで稼げない」というものでした。
あー、まぁ、そんなもんだろうなぁ・・・
とはいえ即金欲しかったなぁ・・・
とか思いつつ。

案ずるより産むがやすしです。種々のアカウント登録に関しては、してしまってから悩めばいいと思います。だって今そんな状態だし。

むしろこのアフィリエイトブログを開設して、それからどうするかを考え始めてから、様々なサイトのアドバイスが身をもって聞けるようになってきています。

一言でアフィリエイトを始めたばかりの私(や、その気になってるあなた)がこれからやるべきことを表せば、信頼してもらえるサイト構築をして、多くの人に閲覧してもらうことです。

具体的には1日1記事を書くとか、月10万PV(ページビュー=ページを見てもらう)を目指すとかありましたが、今の自分にはちょっと高いハードルな気がしています。

1日1記事は昔ブログをやってた頃にはできていたことですが、現在は少々時間的に厳しい状況で、また慣れないテーマを扱うとなると少々厳しい。
ただ、1日1記事は"可能であれば"であり、なによりも続けていくことが大事だそうです。
それにしても、月10万PVについては、以前Yahooブログをやってた時からすると、目眩がしそうな数字です。
(5年続けて訪問者3万程度だったもんなぁ・・・閉じた空間でやってたとは言え)
seesaaでは開設したばかりのブログの最初の記事でいきなり30程度のPVが付きましたのでYahooよりは集まりそうですが、ツールやボットが徘徊してるんじゃ?と疑ってますよ、一応。
(ちなみに、訪問者数≠PV です)
170701PV.jpg


と、いうわけで、以上を勘案して当面の目標を設定してみます。

■目標その1:2,3日に1記事を書き、10記事(ここでGoogleアドセンスに手を付けてみます)を作成する。
■目標その2:その後はひとまず100記事作成を目指す。
■目標その3:月1万のPVを目指す。

今はたくさんのことをやるより、小さなことをコツコツとがんばります。
posted by マーサ at 21:30| Comment(0) | ネットビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフィリエイト設定の副産物

前回の記事でブログアフィリエイト(このブログ、他)の設定を行うところまでを簡単に書きましたが、それをやっていく中でサイトアフィリエイトのやり方も学べました。
ASP登録はブログと一緒ですが、それを掲載するのが自前のサイトという違いです。

独自にドメインを取って、サーバーをレンタルして、サイトを構築していく。
(先日紹介した本だけでITの知識0のガチ初心者では厳しいのでは?と思いました)
ブログアフィリエイトが賃貸物件で商売を行うようなものだとすると、サイトアフィリエイトは(サーバーがレンタルとは言え)自分の持ち物件を持つ感じでしょうか。

私も会社勤めをしているのですが、会社のホームページを開設するのに、業者を呼んでサーバーレンタルしてドメインを取ってもらって・・・とほぼほぼ丸投げ状態なのを見ています。
それが「ははぁ、なるほど。こうして独自のホームページは開設できるのだな」ということが分かったことは一つの大きな収穫でした。

何となくの流れは理解したんですが、ドメイン取得とサーバーレンタルでサイトアフィリエイトはだいたい年間2000~3000円くらいかかるそうなので、実行に移すのはブログアフィリエイトで収益が上がってからです(笑)

無事そこまでたどり着けたら、またこちらでレポートさせていただこうと思います。
posted by マーサ at 08:30| Comment(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする