2017年07月01日

ブログアフィリエイト開始まで

ここではブログアフィリエイトを開始するまでに必要なことを極々最小限度にまとめてみます。

まず、アフィリエイトを始めるにあたって、私は本当に何にも知りませんでした。
そこで、手引として手に取ったのが以下の書籍です。

副業で100万円稼ぐ!カンタン最強アフィリエイト タイプ別、自分にあった稼ぎ方がわかる! [ 時枝宗臣 ]




表紙にも
・サイトアフィリエイト
・メルマガアフィリエイト
・ブログアフィリエイト
・スマホアフィリエイト

とありますが、あれもこれもと欲張っても結局できないだろうと考えました。
本を読んだ感じではブログアフィリエイトが一番基本になる感じです。
だから、まずブログアフィリエイトを開設しようと思い立ちました。
この本さえ読めばすらすら進めれるとは思いません。が、知識0だとスタート地点にも立てません。

さて、結論から言いますと、
・パソコンおよびネット環境がある
・メールアドレスを持っている
・口座を持っている
・ブログを開設する
・ASPサイトに登録する

まで行けば、とりあえずスタート地点に立ったのではないかと思います。
ちなみに、ASPサイトとはアフィリエイトは知ってても、やってみたことがない人はまだ知らない言葉なんじゃないでしょうか。ASPとはアフィリエイト・サービス・プロバイダの略で、広告主企業と広告を掲載するアフィリエイターの仲介です。

順に見ていきましょう。

・パソコンおよびネット環境がある
ここが見れているならまず大丈夫ですね。

・メールアドレスを持っている
新規で取った方が良いでしょう。HotmailでもGmailでもオッケーです。
時々、パソコンが苦手だからとめんどくさがって他人にお願いしてアカウント登録とかさせてる人を見かけたりしますが、PCスキルがメールの新規アカウント登録もできないレベルだと、さすがにこの先が厳しいと思います。

・口座を持っている
先ほどの書籍では「楽天銀行の口座を持ってると便利だ」とあったので楽天口座開設しましたが、これが今のところ一番ハードルが高かったです。(入力が面倒で身分証明が必要、またPCメールと別に携帯メールが必要になります)
実際、楽天銀行の口座である必要はありませんので、お手持ちの口座を使って大丈夫です。
(楽天銀行の便利さはまだ私には分かりません)

・ブログを開設する
書籍の方でオススメブログがseeesaaブログだったので、愚直にそれを開設しました。
もし、今までに運用しているブログがあればそれが使えるのか調べてみるといいかもしれません。
(私はYahooブログをしていましたが、アフィリエイトには向かないブログでした)

・ASPサイトに登録する
たくさんありますが、まずは最大手と言われるA8netに登録します。
ここで、基本情報(住所氏名メールアドレスなど)、サイト情報(アフィリエイト広告を載せるサイトやブログ。準備してなければA8netではファンブログというのも作れます)、口座情報(報酬の振込先)を入力することでA8netに登録完了です。
A8.netの申し込みページはこちら


・アフィリエイトを行うブログ
・掲載広告を入手するASP登録
・報酬が振り込まれる口座

を用意することで、ブログアフィリエイトを今後行っていく準備は整いました。

設定をしていく作業全体を通して言えることで、アカウントの新規登録や口座開設ではアカウント名やパスワードなどを考えるというのがまた面倒でした。メモをしっかり取っておくのは基本です。大したことなさそうな問題ですが、私も途中で面倒になって投げ出そうかしました(笑)。これが意外とアフィリエイトの参入者を減らしているのなら商売として考えると競合者が減るわけで、逆にチャンスなのかもしれませんね。
【関連する記事】
posted by マーサ at 09:30| Comment(0) | ネットビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください